27694
abarenbo 画像掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[6353] こんばんは〜 Name:雅代 Date:2017/08/25(金) 22:16 [ 返信 ]
takiさん
   こんばんは〜。

 >今季初撮りのツツドリです。

今季初めてなのね・・・・
何処か遠くにお出かけ?  それとも近場かな?
いつも良いところで撮られていますね。

コウノトリのHPを見直しているとさすがわが県は
あちこちの市や町に飛来してました。
我が市川町にも飛来したことがあるみたいでした。

蜻蛉はアキアカネかなと思ったのですがどうもウスバキトンボのようです。

飛び続けて止まっているところは稀にしか見れないそうです。
止まるとき横姿勢ではなくぶら下がるように縦姿勢で止まるそうです。




[6355] RE:こんばんは〜 Name:taki Date:2017/08/26(土) 22:09
こんばんはぁ〜雅代さん。
訪問ありがとうございます。<(_ _)>

まぁ〜
これはアキアカネでは無いのですね。
ウスバキトンボっていうんだぁ〜
何処がどう違うのやら?
後でネット検索しなくてはね。笑

>コウノトリのHPを見直しているとさすがわが県は
あちこちの市や町に飛来してました。

実はまだそちらの県の放鳥したコウノトリには出会えてませんです。
我が家から15km?ほどの所からの放鳥のコウノトリだけです。汗


[6352] こんあんわ〜 Name:藍 Date:2017/08/25(金) 18:53 [ 返信 ]
ツツドリを有難う

朝から30℃昼間は35℃を超えました
出る時は5時前地下鉄を使って1駅そこから歩いて
散歩で返しは6時過ぎが1番のバスで帰ります。

ササゴイを求めて行ったゴイサギの群れに
出遭い帰りにはヒヨの雛と思っていたら
なんとコムクドリでした。

早やく涼しくなって欲しいね〜



[6354] RE:こんあんわ〜 Name:taki Date:2017/08/26(土) 22:05
こんばんはぁ〜藍さん。
訪問ありがとうございます。<(_ _)>

まぁ〜
ササゴイを写せなくってもコムクドリをゲットとは、ラッキーでしたね。
私も出会いたいわぁ〜♪
3939です。


[6345] こんばんは〜 Name:雅代 Date:2017/08/22(火) 23:33 [ 返信 ]
takiさん
   こんばんは〜。

 大雨が被害をもたらしていますね。
こんなに雨が降るのはどうして???????

海の水が蒸発して空に上がり 空で冷やされ雲になり、水蒸気がためられなくなると雨が降る。
又蒸発して空に上がり雨となって地上に降る
そんな繰り返しなんだろうけど今までこんなに大量の雨が降ったことがあったのかと。

その日は雷が連続で鳴り響き雨の音もすごかったです。
長時間降り続いていたらどうなっていたかと思うと怖かったです。

こちらの近くでも私の家の横を走ってる播但高速道路が土砂崩れして通行禁止に。
下道がすごく渋滞していました。
床下浸水した家もあったそうです。
私んちは何事も無く安堵しました。


コウノトリが千葉県で放鳥されたのですね。
takiさんはお出かけになって撮影ですか?
こちら兵庫県の豊岡でもコウノトリで有名です。http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/

アキアカネでしょうか?
このトンボがいつもたくさんの稲穂の上を、飛び回っているのだけどあまり見かけません。
たまたま庭に止まってるのを見つけました。

セセリチョウが沢山来てます・・・。
窓に日よけに植えてるゴーヤに来るのですが前に咲いてるこぼれ種から咲いてるケトウの一種なのかな??????に来ています。




[6351] RE:こんばんは〜 Name:taki Date:2017/08/24(木) 20:27
雅代さん、こんばんはぁ〜☆
訪問ありがとうございます。<(_ _)>

>こちら兵庫県の豊岡でもコウノトリで有名です。http://www.stork.u-hyogo.ac.jp/

HP拝見しました。
有名なのですねぇ〜〜こちらでも放鳥してるようです。
なので写せてよかったです。
アンテナのついてないのも見たいですけどねぇ〜(^凹^)ガハハ

>アキアカネでしょうか?

6339で投稿いただいたトンボですか?
なんてトンボでしょうか?
私も写した事が無いですぅ〜汗


ケイトに来たセセリチョウは何んだか双子の蝶のように止まってますね。
3939です。


[6344] 帰省の途中で Name:asagi Date:2017/08/22(火) 20:14 [ 返信 ]
takiさん こんばんは。
猛暑の後、秋のようなお天気が続いて いったいどうなっているの?でした(^^;。
田園ではシギチが見られるようですね。
判別が難しくて苦手ですが 羽の微妙な色合いは綺麗ですね。

先日 帰省途中で山中湖に立ち寄り『山中湖花の都公園』で百日草の中にカワラヒワを見付けて撮って来ました。
派手な色の百日草の中で 地味なカワラヒワさんが返って目立ったような・・(^^)。



[6350] RE:帰省の途中で Name:taki Date:2017/08/24(木) 20:07
こんばんはぁ〜asagiさん。
訪問ありがとうございます。<(_ _)>

>帰省途中で山中湖に立ち寄り『山中湖花の都公

えぇ〜〜
地元生まれの地元育ちかと思っておりましたわぁ〜
なんと富士五湖近くなのです。
良いところのようですぅ〜〜ね。

山中湖花の都公園は昔昔行ったことあるような?
百日草が鮮やかですねぇ〜〜
それにカワラヒワ・・・・これは良いですぅ〜(((((d(^-^)b)))))♪
見てみたいです。
3939です。


[6346] こんにちわ〜 Name:藍 Date:2017/08/24(木) 14:42 [ 返信 ]
takiさん如何お過ごしですか
この暑さカメラ下げて鳥待ちは過酷ですね

出るとこは曇りの早朝です

ゴイサギの家族が1画に散らばっています



[6347] RE:こんにちわ〜 Name:藍 Date:2017/08/24(木) 14:43
この子年長さん



[6349] RE:こんにちわ〜 Name:taki Date:2017/08/24(木) 20:03
こんばんはぁ〜藍さん。
訪問ありがとうございます。<(_ _)>

まだまだ暑いですねぇ〜
熱中症には充分気を付けて鳥撮りしてくださいね。

ゴイサギ家族をありがとうね。
年長さんのお顔もしっかり大人になりつつあります。(●^o^●)


[6342] こんにちわ〜 Name:藍 Date:2017/08/22(火) 16:45 [ 返信 ]
ご無沙汰で〜す

暑くて、そして雨ばかりで引きこもりです
久しぶりに他市へ出かけササゴイを期待した
のですがいませんでした。

対岸にアオサギを見つけてシャッターを確認して
大喜びゴイサギの親子が近くにいました。

改めて対岸を凝視います、ゴイサギの小さな群れ
多分親子でしょうね、
今年の子、昨年お子と複数いました。




[6343] RE:こんなに・・・ Name:藍 Date:2017/08/22(火) 16:47
親から離れないのですね

2年子が3羽くらいいました
今年っ子は5羽以上いたと思います




[6348] RE:こんにちわ〜 Name:taki Date:2017/08/24(木) 20:01
こんばんはぁ〜藍さん。
訪問ありがとうございます。<(_ _)>

ササゴイを目当てにお出かけですか?
しかしホシゴイ・ゴイサギ・アオサギとたくさんシャッターを押せましたね。
そろそろいろんな渡りの季節に近づいたって事ですかしらね。
39です。


[6338] こんばんは〜 Name:雅代 Date:2017/08/17(木) 22:31 [ 返信 ]
takiさん
   こんばんは〜。

  >シルエットと言ってももともと黒い鳥ですから〜
 良い色に写せるのはあまりありませんですよ。笑
 
声を出して笑ってしまいそうになりましたよ・・・・。
そうですよね。。。。良い色に映るはずが無いわね。

どんなユリが咲くのか期待しながら山から失敬してきたオニユリ?

オニユリとコオニユリの違いはムカゴなんですね。
コオニユリにはムカゴが無いそうです。
庭に咲いたオニユリ(もう終わりました)はムカゴはどうだったのか?
画像で観る限りむかごは無いような・・????

ハグロトンボ・・・・・です。
蝶もトンボも蝉も今年は少ないです・・・。




[6339] RE:こんばんは〜 Name:雅代 Date:2017/08/17(木) 22:34
いつもこの時期門先や稲穂の上を飛び回ってるのですが・・・・・・

たまたまやって来たトンボ
毎年飛び回っている蜻蛉とは種類が違います。




[6340] RE:こんばんは〜 Name:雅代 Date:2017/08/17(木) 22:35
ボロボロになってるけど・・・・・。

珍しく三枚同じ日に撮りました。




[6341] RE:こんばんは〜 Name:taki Date:2017/08/19(土) 18:37
こんばんはぁ〜雅代さん。
訪問ありがとうございます。<(_ _)>

トンボに蝶にと・・・・
いろいろ少ないとは言え、近くで見られる環境とは素晴らしいです。
私の庭にはあまり来なくなりました。
庭が狭くなったのが原因かもと思ったりします。汗


大雨の影響はあちこちと被害をもたらせているようです。
実は今もこちら雷が鳴ってます。
雨はぽつぽつなのですが〜
困りますね。
多摩川では花火も中止で風雨がすごいとか、テレビで見ました。
被害が無い事を祈るばかりですね。


[6334] オオタカ Name:T/H HOME Date:2017/08/16(水) 10:30 [ 返信 ]
こんにちは
雨の日が続き高校野球を見ながら
ゴロゴロしてますよ〜(^^)




[6335] RE:オオタカ Name:T/H HOME Date:2017/08/16(水) 10:35
早いもので.. もう1年が過ぎたんですね



[6337] RE:オオタカ Name:taki Date:2017/08/16(水) 21:12
T/Hさん、こんばんはぁ〜☆
訪問ありがとうございます。<(_ _)>

>早いもので.. もう1年が過ぎたんですね

はいぃ〜〜
早いですねぇ〜もうブログ初めて一年です。
その節はご指導ありがとうございます。
なんとか・・・・少しづつ在庫で凌いでいます。笑

もうほとんど何も写したのが無くって・・・
どうやったらブログを続けられるやらと。

T/Hさんのようにたくさん在庫を抱えていたらと思います。
こんなオオタカの姿・・・・
ぜひ見てみたいですぅ〜♪
3939です。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。


[6333] o@(^-^)@o。おはよう〜 Name:あさや〜ん HOME Date:2017/08/13(日) 06:29 [ 返信 ]
愛知牧場・ひまわり&黄花コスモス

今年の7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり行きそびれました。
今年のひまわり畑は5回種まきしています、2、3、4と行きましたが背が高いひまわりで、3m近くで畑に入ると外は見えなくなっていました。
・1回目開花予想 7/1〜 (第一駐車場奥)60a は天気の具合と開花時期がはっきりせず、行くチャンスを逃しました。
・2回目開花予想 7/20〜 (復活苑となり) ・3回目開花予想 7/25〜 (復活苑となり) ・4回目開花予想 7/25〜 見頃は開花〜10日間前後です、
・5回目開花予想 8/5〜 台風の到来で、中止になりました。











[6336] RE:o@(^-^)@o。おはよう〜 Name:taki Date:2017/08/16(水) 21:09
こんばんんはぁ〜あさや〜んさん。
訪問ありがとうございます。<(_ _)>
お返事が遅れてすみませんでした。

>愛知牧場・ひまわり&黄花コスモス

綺麗なひまわりにコスモスですね。
牧場と言えば牛とかいるのですよねぇ〜
全く見えないほどの大きな牧場の様ですぅ〜〜ね。
長い長いお写真もありがとうございました。


[6329] こんばんは〜 Name:雅代 Date:2017/08/11(金) 23:45 [ 返信 ]
takiさん
   こんばんは〜。

 >バードバス(簡単な)を購入で我慢していました。

前に見せてもらったことがありますよね。
我が家は水浴びに丁度良い噴水はあっても水浴びを見たのは
雀とこの度のヒヨドリだけで珍しい鳥さんは庭にもやってきません。

ノビタキの止まり木は自然のものではなく立てたものなのかな?
すっきりとバックが抜けて良い感じ〜!!

8月5日はお寺で毎年「施餓鬼」がありお参りします。
今年は母の初盆でお寺で供養をしていただきました。

>自然のものです。

止まり木が味があるし、バックが綺麗に抜けて・・・
良いところをゲットね。

空に向けて撮るのはシルエットになってしまいます。
偶然のチャンス。
初めて見たカラスの給餌場面・・・・・。

400ミリ、手持ち、遠い、条件は良くないけど
嬉しいかったわ。




[6330] RE:こんばんは〜 Name:雅代 Date:2017/08/11(金) 23:45
給餌終わり、親鳥は飛び立ちました。



[6332] RE:こんばんは〜 Name:taki Date:2017/08/12(土) 20:38
雅代さん、こんばんはぁ〜☆
訪問ありがとうございます。<(_ _)>

>400ミリ、手持ち、遠い、条件は良くないけど
嬉しいかったわ。

さすが雅代さん。
面白いところを見つけてゲットですね。
シルエットと言ってももともと黒い鳥ですから〜
良い色に写せるのはあまりありませんですよ。笑



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

41件〜50件(全2,176件)  123578910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo